二週間前の精密検査では、再発の所見はなかったので喜んでいた。


🔶5月27日A病院に定期受診

いつものように肉腫を切除した跡にできた空洞にたまるリンパ液を抜き、ケナコルトを注入した。

抜いた液は53CC(前回約70CC)

減少効果を期待して五苓散を服用したのですが、今のところこちらには目だった効果は見られていません。

ケナコルトの副作用と思われる浮腫や気持ちの落ち込み、頭がぼうっとする症状の軽減が見られているので今も服用してます。


さて本題です。

🟠先生から「(肉腫を取った跡)硬いしこりになっているけど、痛みありますかと質問された。

🔵私は「痛みはありません。最近硬いしこりになってきはじめ、気のせいか少し大きくなっているかなあと思っていました。注射針を頻回に刺すから硬くてなってきたのかなあとも思っていました」と答えた。

🟠先生「精密検査では、何も言われなかったんだよね」

🔵私「オープンMRIで再発所見はないと言われました」

🟠先生「それなら大丈夫かなあ」


こんなやり取りがありました。

精密検査の時は、すっかりしこりの事は忘れており、大学病院の主治医には伝えていませんでした。


「痛みのない硬いしこり」

肉腫の症状と同じです。

ちょっと前から気づいていたけど、現実から目を背けていた感じで、あまり触らないようにしていた

嫌な感じです。
再発じゃないと良いんだけど…
心配しすぎだったねと笑ってすませられればいいんだけどなあ
様子をみましょう