9月27日

大学病院の定期精密検査

4か月ぶりです。

MRI検査(造影なし)と胸部CT検査を実施

結果は再発・転移の所見ありませんでした。

この言葉を先生から聞くまでは、落ち着きません。

以前のように条件反射のように涙流すことはなくなりましたけどね。

検査前は「再発したら、転移したらどうしよう…」と毎回心が揺れます。

次の精密検査までは一安心です。

めでたい  

※姪夫婦から老親に敬老プレゼント
  綺麗なお裾分けをいただきました

🟠MRI検査画像

前回と大きな変わりはありませんでした。

左大腿(腰部)から肉腫を切除した跡に出来た空洞に液がたまっている部位は、しっかりと映っています。

右側の縦長に白く映っているところが液が溜まっているところ。

主治医から新たな治療の提案がありました。


同じように液が溜まっている患者さんの中で漢方薬を服用したら溜まる液が減ってきている方がいる。同じように液が減るかもしれないので、漢方薬を1カ月服用してみないかというものだった。


良くなる可能性が少しでもあるなら試してみたかったので、即答で処方をお願いした。


そんなわけで、五苓散を今日から1ヶ月間服用します。

フォローはA病院の先生にしてもらう事になります。


五苓散をネットで調べたら、軟部肉腫の切除後のリンパ漏の改善に効果があったという記事がヒットした。

出先良い感じ

私も効果があると良いなあ~

1ヶ月後が楽しみです。



次回の精密検査は1月末予定です。肉腫の広範切除術後三年目の精密検査です。