6月6日(日)

姉宅の荒れ地の竹を切ったり、草刈りしたり、身体を動かした1日だった。

頼まれてもいないのに姉宅の土地を手間ひまかけ、お金もかけ整備している私の行動を周りは理解出来ないらしい。見返りを求めるためにやっているわけではない。

私は、ただ単に竹で荒れた土地を見るのが嫌だからやっているだけ。それと「やり遂げた」という達成感を得たいからやっている。

大変だけど、成果が目で見えるのは気持ちが良いので気晴らしになる。

【作業を始めたばかりの頃の竹やぶ】

↑ここまでにするのも大変だった

【現在】


かなりすっきりしました。
これからは1ヶ月位真竹の筍が出続けるので、それを切り続けます。
そして、次なる目標は、奥に見える竹やぶの枯れた竹を片付け、竹やぶから竹林に変えることです。
これまた、長期目標です。
達成させるまで生きねば🍀

ではまた。