1ヶ月ぶりです。

今年の春は、職場も変わりゆっくり週末を過ごせるようになりました。うれしい😃🎶

薪づくりに、竹やぶ整備に花壇づくり、それと果樹園づくりなどやることがたくさんあり、週末を心待ちにしながら過ごしてます。

🟡薪づくり
こんなにあった丸太も今は、残すところ少しになり、薪づくりも終盤になり、なんとか梅雨前には終えられそうです。
あとひとふんばりです。

🟡花壇づくり 
自分で植えた花が咲くとうれしいですね。
だけど、ブログで拝見するような素敵な花壇には程遠く、無秩序に植えている状態です。
花の咲いた状態を思い描きながら、バランスよく植え付けるのは、かなりいろんなことを知らないと出来ない事がよくわかりました。
これからいろいろ勉強して頑張ろうと思ってます。

家の回りに放置されていた石を集めてロックガーデンです。
🟡竹やぶ整備
こんな感じの竹やぶの整備を続け、今年は電動ノコギリと竹粉砕機という強い味方を得て、いっきに整備が進みました。数年かがりの作業です。
次回成果を紹介します。
それでも、まだまだこんな感じの竹が立ちはだかります。
一瞬めげそうになりますけど、立体パズルを解いているような感覚で竹を1本1本片づけていくと、なんとも言えない達成感が得られます。
趣味として、しばらく竹やぶと格闘続ける予定です。
🟡果樹園づくり
夫が果樹園をつくりたいと言い出し、竹やぶを整備し空き地になっていた場所に葡萄、桃、林檎、プラム、ブルーベリーを植えました。
うまく根付くといいなあ~✨
収穫出来るまで、再発転移しませんようにと願いを込めての作業です。

🔷竹やぶを全伐採し整地していた頃
ここまでにするには、竹をからしたり、伐採したり、粉砕したり十年がかりでした。竹は手強いです。
🔷現在
結構大きな葡萄棚を設置
土の流出防止と緑肥を期待してクローバーの種をまきました。
果樹園の全景です。

これが今のマイブームです。
花が咲いたり、実がなったりする未来を想像しながら身体を動かすので、前向きになれ、ストレス発散になるんだなあと実感してます。