毎年この時期になると、来年に備えて薪割りを始めます。
今年は、父が小脳出血になり、丸太を切ったり、薪割りを頼めなくなった。
あるだけの薪を使い切ったら、薪ストーブをやめようと思いはじめ、
夫に薪ストーブ止めようと思うと伝えた。
すると、夫は、薪ストーブは暖かいからやめないでいこう。薪割りは自分がやると言ってくれた。

そんなわけで、チェーンソー初心者の夫が丸太を切り、私が薪を割ることになった。
今年の目標は6トン
二人だけでやりきれるか不安でもあるが、気長にがんばります

6トンの丸太
山師の方にお願いして、素人でも切りやすい細めの丸太を集めてもらいました。
奮闘中の夫
次回は、もっと切りやすいよう馬と呼ばれる物を作って切る予定。
6トンは素人には多すぎたとちょっと反省!
ではまた。