旧宅を解体してから、新たにできた空地を庭らしくしようと花や苗木を買ってあちこちに植えてます
 
その一部
春先、庭に穴を掘り、そこに新たな土を入れ埋め戻し、花を数種類植えました。
穴を掘った所↓
植えたのは花は
❀ロシアンセージ
❀ヒメウツギ
❀紫陽花
❀インパチェンス
❀メガドーム
❀西洋シャクナゲ
しかし…
我が家の庭は、粘土質でした。
土を入れ替えても、掘ったところから水が抜けなかったので、大雨が降ると泥沼のような状態になり、紫陽花やインパチェンス、西洋シャクナゲは、根腐れし枯れてしまいました。 
別の場所に特別何もしないで植えた花は育ってます。

今更ながらですけど、土を替え植えれば育つわけではないという事が良くわかりました。

そこで、水はけの良い花壇を造ろうと現在奮闘中です。
自宅にあるものを使いDIYです。
花壇の縁石は、土蔵に使われていた束石を再利用
土は、別の場所から掘って持ってきたものをふるいにかけ、花壇にいれているところです。
  
今回は、土壌の酸度を測る、酸度計を購入しpH測ったり、土作りを勉強しながらやってます。


花壇を完成させるという目標ができました。
気長に楽しみながらやっていきます。