7月18日(土)
A病院骨軟部腫瘍外来の通院日
先週急遽診察予約をキャンセルしたので、4週間ぶりの診察です。
今回の浸出液の量は31CC
ほぼいつもと同じ量です。
その後ケナコルトを注入し終了です。
次回は3週間後に予約しました。
大きな変化はありません。

🍀🍀🍀🍀

午後は実家に戻り、竹やぶに出ている真竹の筍と新竹を伐採しました。

竹の枝を出さない柔らかいうちに切れば、ノコギリや枝切りハサミで、簡単に切れるけど、一旦堅くなった竹は、切るのも枝の始末するをするのも一苦労ですから、切り時にいっきに切らないと駄目なんですよね。

竹やぶに行ってみると、竹を切って日当たりが良くなった分だけ、勢いよくあちこちから出ている。
凄い生命力。
竹並みの生命力を持ちたいもんです。

先週、姉が一度は切ったはずなのに、そんなの感じさせないくらいたくさん出ている。
筍は、一つの株に4つの予備を持っているらしく、一つがダメになっても次々萌出る。
切っても切っても、次から次へと出てくる。
竹との根比べです。

竹やぶは、もともと畑だった所。
弟も巻き込んで竹やぶの全伐採と今まで積み重ねてきた竹を全て裁断し、竹やぶをスッキリさせるのが今年の目標

今年は、休日仕事もあるので、どこまでやれるかわからないけど、合間をみて頑張ります。