今日は、大学病院で定期の精密検査でした。
予定より少し早めに、家を出て大学病院に向かいます。いつものように大学病院の第一駐車場は混み合っていたので、狭い第二駐車場に移動しました。

第二駐車場も混み合い、入口を入るとすぐに、通路は渋滞し何台も停まって、先の車が駐車するのを待っている状態です。

私も停車して前の車が動くのを待ってました口笛

すると

何やら左側で車の動く気配がします。
気のせい?キョロキョロ
まさかこの状況で、駐車中の車が発車するなんてありえないと思っていたら…びっくりガーン
そのまさかが起こりました。

70代女性おばあちゃんの運転する車が、
私の車の真横にぶつかってきました。
スピードはないとはいえ、その瞬間はやはり恐怖です

私の車にぶつかって車が止まったといった状態です。

これから検査なのにどうしようショボーンガーン

私の車の後には、何台も並んでいるので、まずは自分の車と相手の車の位置関係を撮影してから、車を駐車させるため移動しました。

相手の車の損傷は、たいしたことはありません。だけど私の助手席側のドアは、広範囲に凹みました滝汗ポーン

赤い車が私の車。この位置に停車してたら左側の軽自動車がぶつかってきた

歪んでみえる所がぶつけられ凹凸になった所



古い車とはいえ、がっかりですえーん
今回の事故は、車を凹ませただけで済んだけど、歩行者にぶつかっていたら大怪我だったと思います。

相手と事故処理はしなければならないし、検査の予約時間は迫っているし…
焦ります。

とりあえず、相手に保険会社に連絡を入れるよう促し、警察を呼ぶことになりました。
警察の現場検証には立会えないので、あとは任せ病院に向かいました。

🏥検査
受付を済ませ、承諾書を書いて造影MRI検査にすぐ行けると思ったら、血液検査が必要になり、血液検査結果が出るまで、しばらく待たされ、予約時間には間に合いませんでした。
それも血液検査の結果、腎機能が低下しているので、造影剤の利用は中止になり単純MRIに変更です。

続いて、胸部CT検査
いつもどおり、あっという間に終わりました。

🍁いよいよ結果説明
今回は、諸事情により主治医ではなく患者会でご一緒した先生の診察です。
結果は、異常なし。
良かった😄

主治医ではありませんでしたが、今回の診察でどうしても確認したかったことを先生に尋ねました。

🔵研究に協力した結果は、いつわかるのか(手術した際、切除した肉腫の研究利用に協力していたのです)
→伝えなければいけない結果の場合のみ、報告する。なければそのようなものはないと思って欲しい。

🔵再発・転移はどの位の時期に起こりやすいのか。参考まで教えて欲しい
→再発は根を張ったようながん細胞大きくなることにより起こる。2、3年位経った頃おこりやすい
 転移は再発よりあとの時期になる事が多い
 他のがんに比べれば、転移の割合は少ない

2つ目の質問は、再発・転移の可能性が高いのであれば、より仕事に影響が少ないよう、今の職位から降格させてもらうという選択もありかなと考えはじめ、今後の見通しを考えるうえでの参考としてお聞きしました。

検査よりも、検査前のトラブルの方が精神的に疲れた二回目の定期検査でした。
疲れた〜ゆっくり寝よう💤