超大型台風🌀が過ぎ去りました。
予想を超えた甚大な被害を残して

今週末は、職場の有志で一泊旅行のはずでしたが、台風直撃の予報だったので急遽中止になりました。

そんなわけで、実家で過ごしてます。
今回の台風で、実家のある市も、一級河川の氾濫等により浸水被害が広範囲に及んでいます。
隣接する市も同様の状況で通行止めも各所であり、復旧には、かなりの時間を要する模様です。

私の実家は、市の中心部から一級河川を越えた丘陵地帯にあるので、幸いにも大きな被害はありませんでした。
(小さな土砂崩れや小川の氾濫はありましたけど)
一番困るのは、主要な橋が、通行止めになり市の中心部と分断されている状況です。
これ以上、被害がひどくならない事を祈るばかりです。

明日から仕事なので、自宅に帰ります。
実家から50キロ離れているので、帰り道の道路状況が気になる所です。
自宅周辺の国道も一部通行止めがあるらしく、どのルートを通って、帰ればスムーズに帰れるのか思案中です。

小規模な土砂崩れは、あちこちにおきています。場所よっては、道路を塞いている所もあります。
畑の法面の土砂崩れ