7月21日(日)
朝から雨
今日は草刈りと竹の始末は出来ないかなと思っていたら、雨がやみました。

田舎では竹とつる性植物の異常繁殖であちこちの里山が凄い事になってます。

竹はものすごい勢いで増え、葛つるなどのつるは、木を覆ってしまい、木を枯らしてしまう勢いです。

私の実家周辺も、私が小さい時にみてきた里山の景色はなくなっています。

里山を手入れする人がいなくなり、放置され繁殖力の強い植物に淘汰されていっているといった様子です。

私は、この事がとても気になっています。里山を守りたいとおもってます。

そんなわけで、これ以上竹を増やしたくないので竹を見ると切りたくなってしまうんです。

画像は、姉宅が所有する土地です。離れた所に住んでいるので手入れしきれず、竹が伸びて昔の様子が思い出せない位うっそうとしています。
筍が伸びて、竹やぶのあちこちから新しい竹が頭を出しています。

このまま、新しい竹が完全な竹になると枝を広げ、硬くなるので伐採する手間は、10倍以上になります。
その前に伐採しないと、竹やぶ内がよりうっそうとしてしまいます。
今が新竹の伐採のラストチャンスです。

運動もかね今日はこの場所の草刈りと筍と新竹の伐採をやりました。
竹との格闘です。

[手入れ前]

[手入れ後]
あまりのうっそうとした状態でどこが片付いたのかわかりずらいです。
半日で終了 
先週より体が作業に慣れてきた感じです。ウインク

少しずつ手入れして、きれいにしていくのが目標ですおねがい

今や私の趣味ともいえます。

これだけやれる位、回復できて良かった‼️
この状態が続く事を祈るばかりです。