7月13日(土) 午後
前日に弟から実家の庭に防草シートを敷くからその作業を一緒にやって欲しいと連絡があったので、診察を終えて実家に直行しました。

母から草むしりが大変なので、防草シートをしいて、そこに芝桜を植えたいと言われ、弟がネットで防草シートを注文していたのです。

🔷作業開始
涼しかったのに作業がはじまったら、急に暑くなり出しました。

姪親子(小学一年生と三才)も遊びに来ていたので、子供たちも一緒に、防草シートを庭に敷きシートに専用の釘を打ち付け固定する作業をしました。
子供たちにとって、金づち🔨初体験
危なっかしいですけど、楽しそうです。
何事も経験が大事!
子供たちもそれなりに工夫しながらお手伝いできました。

一時間弱で完成です。
あとは時期がきたら芝桜の苗を植えるだけです。

[防草シートを敷いた庭の一部]

殺伐とした庭にコキアを植えました。
コキア(ほうき草)は秋になると赤く色を変えます。うまく根をはってくれるといいんですけどね
中途半端な感じ
もっと苗を買ってくれば良かったと反省

あじさい軒下の紫陽花の挿し木
旧宅の跡地に植えるため、母が紫陽花の挿し木をして苗を準備中

夜は姪親子と弟と姉も加わりにぎやかな食事でした。
メニューは超簡単パエリア 
簡単だけど豪華に見えるので姪の子供たちにも好評でした。