とうとう大学病院での初めての定期精密検査の日になりました。

造影MRI検査と胸部CT検査と整形外科と放射線治療科の診察を終えて、はりつめていた緊張がとれ、今は疲れがどっと出ています。

整形外科診察
結果は、異常所見なし
再発、肺転移の所見は認められませんでした。

良かった~ 笑い泣き うれし涙です

お腹のはった感じや肋骨のふちのあたりに軽い痛みを感じる時があるので、もしかしたら再発?転移なんて・・・思ったりしていました。

心配しすぎかもしれませんが、1月末に広範切除した部位の病理診断では、断端陽性(端っこにがん細胞が残っている)だったし、切除した肉腫自体の成長もかなり速かったので、手術や放射線治療から時間はたっていない時期の検査とはいえ、覚悟しなくてはと思ってました。

だから、今ある痛み(違和感)が、再発転移によるものでないとわかり安心しましたほっこり

整形外科(骨軟部腫瘍外来)の次回診察は、3ヶ月後です。今回と同じ検査予定です。

次回も同じ結果でありますように
合掌🛐

放射線治療科
続いて、放射線治療科の診察です。
今回の担当はベテラン先生👨‍⚕️でした。

先生から2ヶ月半後の体の状態の確認をされ、私から先生に今回の検査結果と検査までの自分の思いを話しました。
先生も検査画像を確認し画像の見方を説明してくださいました。

うーん(私)ちょっとした症状を再発ではないかと心配してしまうんてす。心配性かもしれませんけど

👨‍⚕️(先生)
誰も同じだよ。心配するよ
特に一年経たないうちは、なおさらだよ。
今日は大丈夫でもまた明日から心配が始まったりするもんだよ。
これからは、身体のこと以上に精神的に大変になることも多いからね。精神的ケアも大切だね

ニコふむふむ そうですね
 (これからずっとこの繰り返しだものね。精神的ケアが必要になるんだろうね)

👨‍⚕️
ここ(放射線治療科)は、これで終わりにするから。あとは整形外科でみてもらうようになる。ここでまた会わないようにしたいね

ニコ
はい(先生と話ができなくなるのは残念だけど、治療を受けるようにはなりたくないです)

そんなわけで、放射線治療科は終了になりました。

お会計を終え、大学病院を出たのは2時半過ぎでした。