今日は通院日
創部から注射器で浸出液を75cc 抜きました。
一日換算量 約11cc 
前回よりアップしてます。

浸出液が減らないので、次回は傷のつきをよくする薬剤を注入するそうです。
効果があるといいなあ〜

診察を終え、総合受付に向かうと
私の目に飛び込んできたものは

山ありダニあり

山あり谷あり?うーん  


よく見ると

「山ありダニあり」でした。
思わず笑っちゃいました!
古めかしいイラストとタイトルが、他のポスターにはないインパクトがあります。

このポスターは、厚生労働省のダニが媒介する感染症予防ポスターです。

山に行くときは、ダニに咬まれないような服装等に関する注意喚起です。


都会ではあまり見ないかもしれませね。

このポスター、病院内でみると病気のこととからめ、一瞬「山あり谷あり」に見えてしまいます。

それにしても、面白いポスターですよね。思わず目がいきますから。

最近の厚生労働省のポスターは、面白いものが増えてますよね。

治療の一環で笑えるポスターがいっぱい病院に貼ってあるといいですね。

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ