同じ係の後輩が明日から産休に入り、その後二年間育休に入る予定です。
今日が産休前の最後の勤務日でした。

後輩から挨拶があり、周りのサポートに対する感謝と二年間育休をとり仕事復帰するようになると話がありました。

その挨拶をきき、私は大きなお腹で今までよく頑張った!お産頑張ってねという思いと同時に、「後輩が仕事復帰するのは、二年後かあ。それまで生きのびて後輩と職場で再会できるのかなあ?(元気に再会したい)」と思ってしまった。

自分は、どうなっているのだろう?
同じように後輩と仕事をする時がやってくるのか?
といった考えが頭をかすめる。

こんな風に毎日暗い未来ばかりを想像して落ち込んでいるわけではないけれど、数年後の話題になると、自分がこの世に存在していないケースも頭に浮かんでしまう。

こんな事ばかり書いていると、暗くなってしまいそうだけど、暗い自分も今の自分なので記録として書き留めておくことにする。

二年後にこの記事を読み返し「あの頃の私って、何を深刻に考えていたんだろう」と一笑したいものです。
照れ照れ照れ照れ照れ照れ