今週は、火曜日と土曜日がA 病院の整形外科の通院日でした。

🌺火曜日
 いつものように注射器で浸出液を25ccを抜いた直後に、刺入部から浸出液が漏れだし生暖かい液がお尻側へ流れました。

急いで、浸出液を拭き取り刺入部を圧迫し、液がもれないようガーゼとテープを貼りました。

👨‍⚕️先生からは、液もれするようなら今日中にまた外来に来るよう説明がありました。(その後、液漏れはありませんでした)

先生👨‍⚕️に、患部側の股関節が硬いので、積極的に患部側の股関節を動かした方が良いのか尋ねたところ、「動かして良い。入浴後等痛みの出ない程度に股関節を動かすと良いだろう。動かさないでいるとそのまま固まってしまう場合がある」と説明がありました。

前に比べてさらに股関節の周りの筋肉が硬くなった感じと突っ張り感があります。

突っ張るので小股で歩く🚶癖がついてしまったから、さらに運動不足で筋肉が硬くなっているのかな??

ストレッチ運動をやろうニコニコ

🌺土曜日
浸出液を35cc 抜きました。
前回のように、注射針を抜いたあとに浸出液が漏れだすことはありませんでした。
浸出液の一日あたりの量は約9cc 。ちょっぴりアップしてます。
よく出るなあ~
手術後4ヶ月近くたまり続けているよ

週1~2回の通院は負担ですけど
最近では、すっかり私の一週間の生活のパターンになりました。(なってしまった)

この頃は、何か体調に変化があったら通院日にすぐに先生👨‍⚕️に相談できるから、これは、これでよしと考えるかなあ~なんて思ったりしはじめました。

これってあきらめなのか、順応なのか?

午後からは、来週の仕事の準備が間に合わないので休日出勤です。

ゆっくり休みたいけどえー
がんばるしかないしなあ…
ぶつぶつ独り言

最後に
二階からの水漏れは、修繕工事も終わりようやく直りました。
一安心ですほっこり