新たな時代の始まりです。

今日は、旧宅の取り壊し前に親族が集まり昔を懐かしむお別れ会を開きました。
子どもも含め26名集まりました。
とても賑やかで楽しいひとときになりました。

明治時代の高祖父母や曾祖父母、祖父母のセピア色の写真、この家で撮影した父母、叔母たち、私の兄弟、甥や姪、従兄弟達の懐かしい写真を集め映しました。

ファミリーヒストリーを共有したひとときでした。
準備には時間もかかりましたが、皆の笑顔や笑い声をきけて、やって良かったと思いました。


小さな時、騒いで言うことをきかない時の最終手段は、「言うこときかないと土蔵に入れるぞ」という決めの言葉でした。

その頃は、土蔵に入れられたら大変だと思い、必死に「もうやりません」と泣き叫んだ覚えがあります。

今となっては懐かしい思い出です。
(ちなみに、土蔵に入れられた事はありますが、閉じ込められたことはありません)

この土蔵ともお別れです。
お世話になりました。

令和元年5月1日