待ちに待った放射線照射最終回が終わりました。
😃✌️

看護師さんから、終了後の注意事項について次のような説明がありました。

🍀マジックで書いた線は無理に消そうとしない(擦らない)石鹸の泡で洗う程度にとどめる

🍀終了後二週間位は、皮膚炎への影響も続くと言われているので、スキンケアを忘れず続ける。炎症の強い部分には軟膏を塗り、それ以外はローションを塗る。

照射中、毎回痒みはないか、確認されていたのですが、未だ痒みを感じたことがありません。感じるのは皮膚のピリピリとした痛みだけです。

手術で左大腿部の筋膜と脂肪と皮膚を切除し、左大腿部の前面と側面の感覚が鈍いので、痒みを感じないのかな?!なんて自己解釈してます。
これから痒くなるのかな?🤔

累積放射線照射量 57グレイ 完了おねがい

🌷🌷🌷🌷🌷

続いて大学病院の整形外科(骨軟部腫瘍外来) 診察

夫がたまたま週休日だったので、放射線治療後の経過観察の予定を一緒に聞くことにしました。

11時の予約ですが、相変わらず外来は混みあってます。

20分待って診察の順番がまわってきました。
2名の医学生さんも診察見学です。

担当医は、いつも通院しているA 病院の先生👨‍⚕️なので、いつものように、創部の浸出液を注射器で45cc 抜きました。

続いて、これからの経過観察の予定の説明です。
3ヶ月後に胸部CT 検査と造影MRI 検査をして転移と再発をチェックしていくことになりました。

🔷夫から先生👨‍⚕️に質問
(夫は真顔になると、凄みのある顔になるので、先生もやや緊張した雰囲気です)

真顔 
今後、再発したら、すぐに切除するようになるんですか?

先生👨‍⚕️ 
再発すれば切除するようになるが、すぐにとなるかどうかは、その時の状況による

真顔 以前、状況によっては、骨を削ることもあると聞いていましたがそのようになることはありますか?

👨‍⚕️ どこに再発するかによるが、場所からいって腸骨を削ることはない。

真顔 手術によって機能障害をきたすことはありますか?

👨‍⚕️ 
(再発の可能性が高い)腹部側に再発すれば腹壁を切除し、そこにシートを被せ、筋肉をよせる(?)手術をするようになる。
ヘルニアなどの可能性はあるが、脚ではないので、歩けなくなるなどの機能障害はおきない。

真顔 わかりました。ありがとございます。今後ともよろしくお願いします

私は、やっと放射線治療が終わったばかりで、気持ちが追いついていない中で、夫が再発の話しをしだしたので、「今回はそこまで聞かなくてもいいのに~😣」と思いつつ、やりとりを聞いてました。 

夫が心配してくれるのは有難いし感謝もしていますが、再発に関する情報は、おいおい確認しようと思ってました。

診察前に夫が何を先生に尋ねたいと思っているか、話し合っておけば良かったと反省しました。