金曜日は定例診察日です。
放射線照射が終わったら診察です。

🌕照射
来週からは、照射部位を絞り照射するようになると説明がありました。治療計画は月曜日渡されるそうです。

🌕診察

先生👩‍⚕️
昨日撮影したCT 検査では、問題はなかったです。

痛みはどうですか?

ニコニコ
照射部位の痛みは強くなって来ていることと、痛みの強い部位の具合と、照射部位全体にローションをつけ、その上で赤くなっている傷周辺に軟膏を塗っていることを伝えました。

先生👩‍⚕️
照射部位全体を観察し、創部を触り「筋肉が硬くなってきましたね」

ニコニコ
そうなんです。筋肉が硬くなってきたと近頃感じるんです。
これは、一時的なんですか?良くなるんですか?

👩‍⚕️
皮膚は、少し柔らかくなるんですけど、筋肉は一度硬くなると、残念ながらもとには戻りません。

ショボーン
そうですか。硬いままですか。
(やはり拘縮か。残念。かがんだり、横になったりする時に関節が硬いと突っ張ってしまい、結構厄介なんです。これからもっと硬くなると思うとガーン

それと傷が開いたりする事は、ありませんか?

👩‍⚕️
それはないですよ。
今は軟膏で十分対処できています。しかしそれで対処できない場合は、いくつか別な方法もあるので心配しないでください。

ニコニコわかりました。
 (良かった。別な手段があるって聞けて安心した)

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

累積放射線照射量 39グレイ
残り6回です。