祝日🎌を挟み、放射線照射の3回目です。
大学病院に来るルートを変えたら、5分早く到着できました。

放射線治療科外来の待合室には、前回と同じ方々が既にいらっしゃいました。
回を重ねると馴染みの顔😊になっていくんでしょうね。

今回は、週末休みに入るので、照射部位の線をマジックで消えないようになぞり書きし、線が消えないテープを何ヵ所か張りました。

治療前に言われていたように、後で確認しとみるとマジックのインクが下着についています。やはり覚悟して衣類は準備しなくていけません。

照射が終わると、放射線治療科の医師の診察です。週1回診察日です。

全身黒い上下のユニフォームを着た女性が診察室に呼び入れてくれました。

私は、放射線技師の人も診察介助することがあるんだ?!と思っていたら、その女性が医師でした。
わからないこととはいえ失礼しました。

先生👩‍⚕️から私の場合は、左大腿部(ほぼヒップの位置)を挟むように照射していると説明がありました。

次に疲労感や皮膚に変わったことはないか確認されましたが、今のところは特に気になる症状はありません。

照射部位を観察し、皮膚の重なるところは皮膚障害がおきやすので気を付けて観察するように指導がありました。

照射して三週間過ぎたあたりから皮膚炎が出やすい。軟膏を使って手当てをするようになる。
皮膚がベロベロにまで剥ける人は少ないので、すごく心配しなくても大丈夫だそうです。

診察もスムーズだったので、9時5分には診察を終了しました。早く終われてうれしいですほっこり

累積照射量 9グレイ 
照射回数あと16回
本日のお会計は、6580円

自宅に戻り、バスに乗り換え10時15分には職場に到着できました。

明日はA 病院整形外科の診察です。