午後から仕事を休み放射線治療計画のため大学病院へ

放射線治療科外来で受付を済ませ、隣の治療棟へ移動

🔵最初に患者の間違いがないように顔写真撮影

🔵CT検査の台に仰向けになり患部のある大腿部が十分露出できるよう膝まで着衣を下ろす
バスタオルでそれ以外の場所はしっかり覆ってくれているので恥ずかしさはありません

🔵みぞおちのあたりから大腿部の上3分1位の位置までマジックで縦横マーキングしクロスする部分には矢印テープが貼られました。

🔵CT撮影
 撮影中、2回息を軽く止める。2回目は時間も長めだったので途中苦しくなってしまいました。息を吐いた時に、息をとめる指示が入り、息が続かなくなりそうになりました。
それにしてもこんな短時間で息苦しくなるなんて運動不足を痛感(;´д`)トホホ…です。
検査はすぐに終わりました。

🔵治療の希望時間帯の調整
 当初は夕方を希望していましたが、やはり仕事の事を考えると午後は打ち合わせや会議等が入る確率が高いので、朝イチの時間帯に変更をお願いしました。
毎週金曜日は治療と診察日です

🔵看護師から治療中の諸注意の説明 
 ・照射部位の皮膚の洗い方
 ・軟膏を利用する場合の注意
 ・照射時の注意事項
 ・困った時の対応方法等
 ・Q&A
 Q:生理の時はどうするのか?
 A:照射は今日と同じ体勢で行い下にシートを敷く。どうしても気になり体を緊張させてしまいがちになるが、体を緊張させると照射部位がズレてしまうので、気にせず体の力を抜いて照射を受ける。

 Q:入浴制限ないとあるが入浴時間の制限はないのか?
 A:皮膚の状態にもよるが入浴時間に特に制限はない。線は簡単には消えないので気にしすぎることはない。

🔵放射線治療科受付で次回予約票の受取と今後の自己負担額(概算額)の説明がありました。次回は約2万円、それ以降は約5千円です。

治療費は想像していたより安くて安心しました。照れ

本日のお支払い額4630円

お金💴がまたまた飛んでいく〜