病理検査結果 😌🤨😦
 病理検査の説明を聞く日がようやくやってきました。希望して診察日を遅らせたのですが、その間は落ち着かない日々でした。こんなことなら結果が出た日に仕事を休んで診察を受ければ良かったと思う毎日でしたショボーンショボーン
 
 病院から緊急の連絡はなかったので、悪性ではないと思いつつも「デスモイド」の可能性もあったので覚悟して待ってました。
びっくり検査結果説明
 病名は良性の線維性組織球腫(深部型)でした。良性と聞きほっとしました。
先生からの説明概要は
クローバー軟部腫瘍とは
クローバー良性線維性組織球腫とは
クローバー深部型は非常に稀な腫瘍であるため、どのような性質なのかよくわかっていない
クローバーアメリカの研究論文(最も多い症例を検討したもの)では、再発や転移していることから、全くの良性腫瘍とは言えない性質の腫瘍である可能性がある
クローバー今回は針生検なので限られた組織を調べた結果である。全てを調べたわけではないので違っている場合もあり得る
悪性の場合もありうる
クローバー軟部腫瘍は種類も多く、今後病名が変わることもある
クローバー6ヶ月以内に腫瘍切除することを勧める

早くに腫瘍を取り去りたかった私は、その場で手術を受ける決断をしました。
手術予定12月中旬とし、家族や上司と相談したうえで手術希望日を後日報告することにしました。
術前検査の予約とインフルエンザの予防接種をして終了

 自宅に戻り良性線維性組織球腫とは、どんな病気なのかインターネットで調べました。匕ットしたのは少数の歯科関係の症例報告と猫や犬の症例と悪性線維性組織球腫ばかりでした。先生の説明内容以上の情報は得られませんでした。
良性と言われても得たいの知れない病気なので手放しでは喜べませんでしたショボーンびっくり