びっくり経過観察
 精密検査(MRI 検査)後は、しこりが大きくなるかどうか2ヶ月間経過観察となりました。
丸ブルー検査から一ヶ月後の診察
先生がしこりの長さを測定すると5ミリ大きくなっていました。そして先生から新たに疑われる病名を告げられました。「デスモイド線維腫症」です。あと一ヶ月経過観察し、さらにしこりが大きくなるようなら、生検を実施すると説明がありました。
確かに自分でもしこりが大きくなり広がっているような感覚はありましたが、一ヶ月で5ミリも大きくなっているとは思いませんでした。ガーンガーンガーン 増大スピードが早すぎる!
そして、告げられた病名は聞いたことのないものだったので戸惑いました。デスモイドって何😱?
 診察を終え、インターネットで早速調べてみると国分太一さんがデスモイドで手術した記事がヒットしました。
さらにデスモイドを調べると良性と悪性の中間に位置するもので、患者数は少なく再発を繰り返し、治療方法も確立していない難治性疾患であることがわかりました。腫瘍部位を切除しても、切除すること自体が刺激になり再発するという記載を読み、恐ろしさを覚えました。
時間があるとデスモイドの事を調べ続けました。
丸ブルーそれから一ヶ月後の診察
 しこりはさらに5ミリ大きくなっていました。T 先生からは、しこりが大きくなっているので生検をすると説明され検査の予約をしました。ショボーンショボーンショボーンショボーン