どうも、こんにちはルンルン


今回は
子どもの靴選び 続編
ということで個人的にと言いますか、
一理学療法士として好きな靴をご紹介したいと思いますニヤリ



前提として
「足の骨格を整える」意味でオススメしたい
靴なので、
もちろんそのまま履いてもいいのですが、
足底装具や簡易インソールを挿入するつもりで書いておりますアセアセ



いきなり上から発表しますけど
ダントツの第1位は、

アシックスのスクスク、
ハイカットシューズですねキラキラ


値段がですね、
ネットで検索すると、
サイトによって物凄い違うので、
買う際には気を付けてくださいアセアセ
前回の記事で書いた踵のホールドも内壁の強さも申し分なく、
前開きで履かせやすく、
指先部分の高さもあって痛くなりにくいし、
踏み返りも利いていて…
つまり最高です‎( •ω•。)وナイス!

足幅も広めなんですけれど、
日本人の足には合っていますキラキラ



デメリットは、
やはり高価なことと、
カラーバリエーションの少なさ…

それから、
あまり店頭に置いていないこともやもや
よく、私みたいな理学療法士等が勧めるからか医療的需要があるとみなされ廃盤にはならないけど一般的には売れないから店頭には並ばないのかなと推測していますチーン

店頭で問い合わせるか、
ネットで探すかですねアセアセ

サイズは12.0cm〜22.0cmまであるはずなんですけど、結構売り切れていて手に入らないなんてことも…
調べるサイトによっては16.0cmまでしかないんですけど…と言われたこともあるので、いくつかのサイトを見てもらえるといいかもしれません音符




アシックスSUKU2ハイカットの話をしたので、
ミドルカットはハイカットほどのホールド感がない分、動きやすく、
活動量が多い子なんかには適していますキラキラ

あとは
なぜか
一気に
カラーバリエーションが
増えます真顔


ローカットシューズも同様ですねルンルン
反張膝があって、
矯正するのにヒールアップを挿入したいときにはローカットシューズは適さないのですが、
少しのインソール設定くらいなら
このローカットシューズはオススメニコニコ

シーズン毎にデザインが一新されて、
可愛いものも多いです爆笑

アシックスはたまに
ディズニーとコラボしたりするんですよねねずみ


まぁ、
当たり前のように可愛いです笑い泣き






そして唐突に第2位星
ムーンスターのtsukihoshiというシリーズルンルン


これは確実に足底装具を挿入するときにオススメですアセアセ

SUKU2よりも硬いので、
低緊張の子に向いています。

そしてデザイン性がSUKU2よりは上な気がしてます真顔人によると思いますがw




それから第3位流れ星


MIZUNOのキッズスニーカールンルン

MIZUNOの何がいいかって、
インソールにこだわりが詰まっていることラブラブ

発育インソールなるものが最初から入っているんですけど、
確かに正常な骨格や筋肉に成長できるように促されるインソールだと思いますキラキラ

軽微な症状の子なら
MIZUNOの靴履いておけば治るかもしれないくらい有能なインソールですね爆笑流れ星


そしてMIZUNOこそ
ディズニーやmiki HOUSEとよくコラボして
ますけど、まぁ可愛いですよねデザインがタラー



でもコラボ商品は高いです真顔
庶民の私には高い真顔だから3位ですw
(ただ性能だけ見れば確実に1位です)


そして4位は
new balanceキラキラ


日本人の足に合う形状で、
なんといっても
カラーバリエーションが豊富音符
踵のホールドや内壁の強度は申し分なしキラキラ

ただ、個人的に思う唯一の欠点は
前足部が若干内転位の作りだということ。
下肢痙性が強い場合はあまりオススメしたくはないですねアセアセ
インソールで矯正できるなら別ですニヤリ


それで、日本人の足に合う合わないという話もしましたが、やはり海外ブランドの靴はオシャレ度は物凄い高いですけど細身のものが多く、無理に履かせると小趾が痛くなりやすいとか変形、巻き爪などの問題が後々起こりやすい印象ですもやもや





リハや療育に通院しているようなら、
先生に条件を相談するのがいいかとは思いますキラキラ

サンダルや長靴、ブーツなどもシーンに合わせて履いてもらいたいと思いますが、
転倒や躓きが多くなるようなら使用を控えるか理学療法士に相談くださいね照れ星







ではまたルンルン