どうも、こんにちは!

ハビコです(*´з`*)



栃木の社宅に到着した翌日の午前中は

ドコモ光の回線工事の立ち会い。


30分くらいで作業が終わり、新居に

インターネット&Wi-Fiが繋がったぞ照れ


YouTube大好き娘にとっては

Wi-Fi繋がるまでYouTube見るの我慢して

もらってたから、さっそくSwitchで

YouTube見まくってた(笑)



その後、外でランチしてから

転入届の手続きをするために市役所へ。



市役所に入ると

佐野のブランドキャラクター

さのまる

がお出迎え~ラブラブ



昔、ゆるキャラグランプリで

チャンピオンになってたから

キャラクターの存在は知ってたけどチュー


佐野は市役所にも街のいたるところにも

さのまるがいっぱいニヤニヤ


市民課で転入届の手続きして、その次

こども課で娘のこども医療費と児童手当の

手続きしたんだけど、

新しい「こども医療費受給資格者証」にも

さのまるのイラスト付きラブラブ


あと、こども課で

「とちぎ笑顔つぎつぎカード」なるものを

もらいましたよチュー



市役所の職員さん曰く、

このカードで栃木県内のいろんなお店で

サービス受けられますよと。

使えるお店はネットで調べてくださいと。

下矢印



スーパーや飲食店でこのカード見せたら

少しだけ割引してもらえるから、

栃木に来て1ヶ月経った現在

よく活用させてもらってます音符



前住んでた自治体では

こういったお得なサービスなかったから、

栃木は子育て家庭にやさしいところだな~

と思った照れ