こんにちは!

 

翔栄です!

 

温度も上がってきて過ごしやすくなってきましたが、花粉がすごくて

 

目がかゆすぎて大変です!

 

花粉症の人にとってはしんどい時期ですが、乗り越えましょう!!

 

今日はまたまたボイラーです。

 

実はこのボイラー、設置して頂いてからすでに19年経っていました。

 

しかし、漏水もなく元気に動いてくれていました。

 

何度かメンテナンスの方もされていたみたいですが、今回は一酸化炭素に反応するCOセンサの方が

 

反応してご依頼を頂きました。

 

 

本体上部には煤が少し積もっていました。

 

排気ダクトを外してみると・・・・

 

 

凄い煤です!!

 

これだけ詰まっていたら正常に廃棄できなくなってしまい逆流したりする恐れも

 

出てきます。やはり1年に1度はメンテナンス・クリーニングは行った方が良いですね。

 

 

バーナーキットも外してみるとこんな感じに。

 

だいぶ煤が積もってしまっていますね!

 

よし、クリーニングするぞー!!

 

 

本内内部に工具を入れて筒の中を掃除!

 

ごっそり出てきました!!!

 

 

しっかり磨いて綺麗になりました。

 

これで当分は大丈夫でしょう!

 

 

外した排気ダクトも耐熱テープで巻きなおして着火~焚き上げまで

 

一連の動きも確認。

 

COセンサも問題なく炊き上げまで稼働しました。

 

やはり定期点検は必要ですね。

 

機械も人間も同じです!皆さん気を付けましょうね!

 

ではーー!