1月の初旬、大腸内視鏡検査のときにポリープを切除しました。


てっきり検査だけで異常なしって言われると予想していたので、
まさか手術になるなんて思っていなかったんです。
だってさ、もしもガンだとしたら…
こんなに太っていられるはずがない!って思うんですよ。

健康診断の便の検査前には
鼻血が出たり、ちょっと下痢気味の日があったりしたから、それで引っかかったんだろうなと思っていました。


たった3ミリのポリープでも切るのですね。
写真で見たけど、ちょっとした水ぶくれのような感じて悪いものには見えなかったです。(素人診断)
そのままじゃだめなのかな?

でも、もういちどあの事前準備の食事制限と腸内洗浄の不味い液体を飲むのは嫌だから、後でやっぱり切っといてくださいってわけには行きません。
もし、良性だとしても見つけたら切るってのが普通の処置なのですね。


それはいいとして、

内視鏡検査が終わったのに、私の場合、一応手術後ってことで、
痛みも何も感じないけれども、更に絶食は続くのでした。
ガビーンガーン
腹ペコ地獄。


以下に病院で説明された注意事項を記しておきます。

ポリープ切除術後の生活


  食事制限

 当日から翌日昼まで

絶食

○口にして良いもの

水、お茶、コンソメスープ、味噌汁の汁だけ、ポカリスエット


 翌日昼から3日間

下血などの異常がなければ…

○おかゆ、野菜、うどん、卵など

消化の良いものを加熱して摂取


 当日から2週間

✖アルコール、炭酸飲料、香辛料、コーヒー、紅茶、刺激物は避ける



  生活制限

 入浴

3日間はシャワーのみ

2週間は長風呂はしない


 服薬

内服薬がある場合、下血など無ければ3日後から再開してよい


 仕事・運動

3日程度は軽めの仕事

2週間は旅行や出張は避ける

2週間はゴルフ、テニス、ジョギング、水泳など腹圧のかかる運動は避ける

重いものを持ったりしない



意外とこの生活制限はきつかったです。

検査前3日、検査後3日、結局一週間ほどは

消化の良いものしか食べられないなんて!


ずっと空腹。


2週間も紅茶、炭酸飲料飲めないの?

アルコール、コーヒーは飲まないから大丈夫。

でも、お茶と水ばかりじゃ飽きてしまう。


体調は平気だったのですけどね〜

カーブスは2週間休みました。


切除したポリープの検査結果は2週間後、主治医に知らせておくとのこと。

結果はまたここに記録します。


たぶん大丈夫だと自分では思ってる。