実は、私、

昨年の健康診断の結果が、それはもうひどいものでして…


暮れから忙しく病院に通っています。


このままだと生活習慣病まっしぐらになりそうです。


なので、

今年はそんな自分を変えていきたい!!と思っています。


まずは

食事に気を使って

体重体組成計に毎日乗って

カーブスに行く回数を増やそうと思います。



以前も紹介したかもしれませんが
これに乗ると自動的にスマホにデータが記録されます




ですが、、、


その前に、


健康診断結果で一番問題だったのが、要精密検査と指摘された大腸がん検査の便潜血でした。

2回のうち一回目が+になってしまいました。


そこで、人生初の大腸の内視鏡検査を受けることにしたのです。

初めてです。

胃カメラもやったことない。


今日はそのことについてブログに記録しておこうと思います。


シモの話なので興味のない方は、ここから先はどうぞスルーして下さい。




検査日3日前・2日前の食事


病院で注意されたこと


✖食べたり飲んだりしてはいけないもの

海藻類、きのこ類、繊維の多い野菜、種のある果物、ごま、ピーナッツ、こんにゃく、

牛乳などの乳製品、繊維飲料、果実入り飲料、アルコール類

豆類(納豆もあまり良くないみたいって言われた)


○OKなもの

消化の良いもの!

お茶、ウーロン茶、麦茶、コーヒー、紅茶、スポーツドリンクは飲んで良し

(うどんは具なしで麺だけ、お味噌汁は汁だけにしてねと言われた)



一体何を食べればいいの〜?って感じでした。

消化の良いものって何なの〜?


検査三日前はまだお正月モードだったのですが、

田作りも黒豆も食べられないってことか〜!

つい手が伸びそうになるけれど、ガマンガマン。


お雑煮の野菜とおモチは大丈夫でしょう。たぶん。


夜はお好み焼きを食べちゃいました。

だって、息子がお正月帰省してたから食べさせてやらんといけんでしょーよ。

天かすとか肉も入れたけど…だめ?

まあ、3日前なら少々大丈夫なはず。お好み焼きは消化早いしね。


要はちゃんと当日までに排出されればいいのだと思う。

腸内がキレイにならないと検査できないから、なるべく消化されずにカスが残らないようにってことですよね。


検査の2日前は

スープに浸したパン、雑炊、素うどんなどを食べました。

正直物足りない。


痩せそう…ニヤリニヤリ期せずしてダイエットのいいチャンスかもね。




検査前日の食事

○食べて良いもの

病院から渡されたレトルト食品のみ!




味は悪くないのだけど…


足らん!


食べた直後にお腹すいた感覚に襲われる。


でも、ここで誘惑に負けてはいけない。ここまでの我慢が無駄になる。

あとはお茶と水で耐えました。


こんなにも検査前の食事制限があるなんて知らなかったわチーン


検査前日の夜10時、病院から出された錠剤の薬と、

液体の薬をコップのお水に溶かして一緒に飲んで

この日は終了。



そしていよいよ検査当日…


続きは、また次回ブログで。