気づけばもう松の内も明けて、喪中ではなかったというのに

新年のご挨拶もまだでした。


年始から心揺さぶられる悲惨なニュースが次々に飛び込んできて、おめでとうという言葉すら発することに抵抗を感じてしまう年明けでしたね。


雲に覆われて遠慮がちな初日の出どこだ?まだか?
このあと晴れたんですけどね…


すっかり遅くなりましたが、

本年もよろしくお願いします。


改めてお礼を言いたいです。

いつも閲覧やイイネをしてくださってありがとうございます。


今年の私の目標は、

・自分の体と向き合い健康維持に努めること

・着られる服を作ること


はて、去年はどうだったかな??

すっかり忘れました〜ニヤニヤ


きっとまたすぐに初心を忘れてしまうかな?

とも思いますが、、、


とにかく!

2024年の終わりには

色々あったけど良いこともちょこちょこあったな〜

なんて振り返れたら良いなと思います。


皆さんも幸せをたくさん感じられる2024年となりますように!






作年末はかなりバタバタしてました。


20日頃には早々と年賀状を済ませて、クリスマス前と当日には友だちと楽しい時間を過ごしたんだった。もう遠い昔のことのようです。


そこまではよかったのだけど、


そこからがまあ、色々と…

いろんな用事が次々と…

あっという間に数日が過ぎ、


30日、夫が休みになったから大掃除しましょうかという段になったとき、


事件が起きました!!


新年早々こんな話ですみません。

トイレトラブル関係の話です。


嫌だなーと思う方はここから先はスルーして下さい




ひとてま倶楽部にお立ち寄りくださいまして

ありがとうございますニコニコ

手芸を中心に日々のお遊びや雑談を

気まぐれに記録しています



30日、母の家のトイレが詰まってしまいました。


急遽駆けつけてスッポンやらなんやら試しましたが解消せず。
年末年始の休みで、業者も休み。
時間がかかりそう。

いつでもすぐに来てくれる水の110番的な業者はあるとは思うのですが、ぼったくられそうでなんか不安。
トイレの使えない家でご近所のトイレを借りながら待つことも、高齢でトイレも近く体調の良くない母一人で対応することも不安しかない。

母はその日姉の家に一泊させてもらい、
大晦日からは我が家に来てもらうことにしました。

結局、広島市の排水工事指定業者を調べて三が日を過ぎてから電話してみることにしました。

4日に連絡が取れてすぐ来てもらいました。
その日のうちに無事開通しました。拍手


寒い中トイレ無しで業者対応するのは不安だったので、
元日にイオンで非常用のトイレ処理セットも買っておきました。
新年早々初投稿でこんな画像、すみません。

もし、こういうものがない場合は
ビニール袋と吸水剤代わりにナプキン、おむつ、ペットシートなどを入れたものでも代用できるようです。

結局業者対応の際には夫が行ってくれたので、使わずに済みましたけど、
いつなんどき必要な時が来るかも知れないので
用意しておくとよいですね。

被災地域の方にも1日も早くトイレの心配がなく過ごしてほしいものです。
生活するうえでトイレに支障が出ることは一大事ですから。



元日には、かの地震で新幹線が途中で止まったりしつつも息子が無事に帰省して、
狭い我が家で体の大きな息子と娘、夫と私、母の5人で過ごしたお正月でした。

話したいことはたくさんありますが、
なかなかうまくブログが書けずにいます。

ハンドメイドも手につかずストップしてます。

遅れながらでも少しずつ書きたいときに書くつもりです。






  手作り作品をminneで販売しています

まだまだマスクは必需品



つけ心地良く、見た目もきれい、息苦しくないマスクですキラキラ

一枚仕立てLサイズ 





私イチオシの女心マスクMサイズはこちらキラキラ

女心マスクMサイズ 






この他、作品名に♡マークのついた旧作品はお値下げしています✨

お買い得品を探してみてくださいね!


HITOTEMACLUB'S GALLERY #minne 




リクエストやご予約は
minneのメッセージより
お気軽にお寄せくださいませ🍀




ではまた〜バイバイ

ひとてま倶楽部でした😊