リー先生の京料理教室 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

先日は、
崇拝するマダム・リー先生のお料理教室に行って来ました。
今回は姉と一緒に参加♪



変わらずリー先生の素材、調味料選びに、
感動~

粕汁用のこちらの酒粕。
京都の伏見で作られている、
一見さんはなかなか手に入らない貴重なお酒だそう。




こちらも京都のお番茶。
贅沢に豚肉のお番茶煮で使います。


明石の焼きアナゴ。
このまま少し試食させてもらったけど、
甘みがあって美味しかった~




写真を撮り忘れたけど、
富田林の海老芋などなど。



白子豆腐はこんなに大きな柚子釜に入れていただいて。





いつも素敵なテーブルコーディネート









一品目、
白子豆腐の柚子釜

こ、これは、、、、


先生、美味しすぎなんですが


チューボーですよなら
☆☆☆☆☆!(3つで収まらないっ)



先ほどの伏見の日本酒との相性は…
くぅ~~最高っ




二品目は、
豚肉のお番茶煮


これも、
豚肉が柔らかくて、他の煮込みと全然違うっ!





三品目は、
海老芋饅頭の湯葉餡かけ


海老芋饅頭には焼きアナゴと銀杏が入っています。
海老芋ってなんでこんなに美味しいの~




お椀は、
あの幻の酒粕で作った、粕汁




もう全部全部おいしくて。



黒豆ごはん







そして、
先生が作ってくださった、
百合根饅頭。



優しい甘みで、
ペロリンコ



リー先生のお料理センスは、
本当にズバヌケてると思います。

いつも本当に勉強になります



早速週末には、
豚肉のお番茶煮を作ってみました。

今度は白子豆腐を、
酒飲みな旦那さんに作ってあげよう