漢方で冷え性改善っ @永井薬局 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

冷え性がひどい私。

家にいるときは靴下2枚履き&ルームシューズは欠かせないのですが、
それでも冷えっ冷えの私の末端部分。

寝るときにレンジでチンする湯たんぽや、
お腹にほっカイロ貼ったり、
血の巡りをよくするために太もも温めたり。
努力対効果がとてつもない低い私。


もうこれは漢方に頼るしかない、と思い、
麻布十番商店街にある『永井薬局』に行って来ました。


漢方のお母さんに話しを聞いてもらい、
調合する漢方ではなくてまずは市販の漢方で試すことになりました。

お勧めしてもらったのは、
こちらの『婦宝当帰膠』(ふほうとうきこう)。
シロップ状で水やお湯に溶かして飲む漢方です。

photo:01


永井薬局では調合する漢方だと、
だいたいひと月10,000円くらいするそうですが(錠剤の場合)、
こちらは37日分で6,000円くらいでした。


こちらは「血虚」(けっきょ)=血液不足や血行不良
に効くようで、期待大。

一緒にもらったパンフレットに、
「血虚」のチェックリストがありました。


photo:02


ほとんど当てはまってるoh my god 





漢方のお母さんが、飲みやすいわよ、ということで、
お湯に溶かして飲ませてくれました。

まぁ飲めるな。

という味だったので、
1本始めてみることにしました。


帰って調べたら、
評判もいいみたいです。

効き方は人それぞれだと思うけど、
このど冷え性な私にも効いてくれるといいな~




『永井薬局』
03-3583-3889
港区麻布十番1丁目8-10
(麻布十番商店街のスタバ近く)