一日早い七草粥 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

週末、
夫婦そろって体調が乏しく、
特に旦那さんは胃が弱っていたので、
6日の日曜日に一日早い七草粥を食べました。



あと消化のいい、
ふろふき大根と白味噌田楽、
蕪とつくねの煮物も。





精進料理ですねぇ笑





使ったのは春の七草、
なずな、せり、ごぎょう、ほとけのざ、はこべら、
すずな(蕪)、すずしろ(大根)、
です。


昨今、七草粥セットというのが、
便利にも出まわっているので、
お手軽に作ることができます。


作り方も簡単で、
お粥は、
米1:水7くらいで土鍋でことこと炊くだけです。
味付けは本来はお塩のみ。
我が家は余ったお出汁を最後に少し加えました。


七草はすべて細かく切り、
さっと茹でて水を切り、
炊けたお粥に混ぜるだけ。



これでひとしきり、
お正月行事が終わりました。
そして世間では仕事始めのようです。
私は来週からですが…





さて、今年の目標は、
体質改善


弱い部分があらゆるところにある私の身体を、
今年は労ろうと思います。
そのためにまずは、
早寝早起き、運動不足解消を心がけます。






あと、
もっと肉を食べようと思います。