なす子が行くと決めた看護学校の一般入試は

・筆記試験(国語、数学)

・小論文(作文?)

・面接

があり、入学申し込みをした際、学校から去年の筆記試験の問題用紙がもらえましたびっくり

レベル的には中3レベルの問題だそうです!


いくら中3レベルとはいえなす子は数学とサヨナラパーしてから早10数年…


連立方程式…⁈凝視二次関数…⁈凝視

と全く覚えてなったので、参考書を買って勉強しました泣き笑い

国語は学生の頃得意だったので、なんとかなるかな〜とノー勉。

作文は去年、一昨年のテーマ(当日発表)を知り合いから情報収集しました指差し


看護学校へ行こうと決めてから入試まで約4ヶ月。

ゆるゆると準備をしても十分間に合いました電球



いざ試験当日学校、会場の看護学校へ行くと約100人くらいの受験生がびっくり2割くらいの人が制服を着ていて、現役高校生のようでした。

あとは20代〜50代の社会人で、20〜30代が多い印象。男性は1割くらいでしたキョロキョロ


特に問題なく筆記試験を終え、次は作文の試験…


ちなみに今までのテーマは、

「私が看護師になりたいと思った理由」や

「私にとっての看護とは」のような看護に関する内容だったので、そんな感じの内容をイメージしていました看板持ち


びっくりマーク当時発表されたテーマは漢字1文字でしたびっくりマーク驚き驚きしかも看護と全然関係ないびっくりマーク驚き驚き


頭がパニックになりながらもなんとか内容を捻り出して書くなす子煽り煽り今思ってもすごく変な事を書いたと思います泣き笑い作文の後半では食レポしてました笑


その後の面接では、シングルマザーという事もあり、サポート体制は十分かを詳しく聞かれました。

普段は半日のみの授業ですが、実習が始まると1日通わないといけない&単位制なのであまり休めないのでそこは大丈夫かとしっかり確認されましたちょっと不満


なんとか試験を終え、結果は無事合格しました飛び出すハート

(作文で食レポしたのに笑)


私の印象では筆記試験も例年同じような内容で勉強がしやすいし、作文もとりあえず書けていればいい。という感じ。受けた人は大体受かるような感じでしたびっくりマーク私が受けた年は定員いっぱいまで人がいましたが、今では定員割れしていて学校は生徒集めに必死だそうですアセアセ


ちなみに学費は1年で約50万、

学校入学時と看護学科に上がる際に20〜30万程度の入学金が必要。その他いろいろな購入品や集金あり。

准看護師取得までなら150万程度

看護師資格取得までなら400万近くかかるイメージですダッシュ


全日制より時間もお金もかかるので、様々な事情のある方が多いようですうさぎちなみにクラスの半分はママさんで、その半分はシングルマザーでした指差し


なので入学してからも年齢や環境が似てる人が多く、楽しく学校生活を送れましたニコニコ飛び出すハート