ダーニング、やってみた♪ | momo♪~のんびり手仕事~

momo♪~のんびり手仕事~

メインブログはこちらではありません(^^;

『~ほっ♪とひと息~』
http://sestatime.blog24.fc2.com/

良かったらご覧下さい。


家族の靴下です。
かかとに穴も空いてるし、周りもうっすらと薄くなってる(^o^;)

たてよこに糸を渡して、布を織るみたいに井桁に縫っていく方法でやってみたけど、範囲が広いのもあって、上手く出来なかった。
2か所に分けてやってみたけど、それも上手くいかなかった。

これはちゃんと、ダーニングを勉強しないと。
と思って、持ってる本を色々探してみたけど、ダーニングの記事は見つからなかった。
で、Google先生に助けを求めて。

で、2022年6月のすてきにハンドメイドを発見♪
本はなかったけど、私の録画コレクションの中にはあった!
やったー(ノ≧▽≦)ノ

井桁のやり方ではなかったけど、これはっ!と思う手法があったので、やってみた。


ハニカム、という縫い方らしい。
講師は野口光さん。

刺繍で言う、ブランケットステッチをぐるぐると刺していく。


穴まで来た。
生地がないところまで来た。どうなる?どうなる?


ハイ。完成。

はんぱに残っていた糸。
6本取りでは太い気がしたので、3本取りで。

初めてにしては、まずまずなのでは。
この↑ハニカム、楽しいな。
穴、見つけたら嬉しいかもしれん♪

今回、マッシュルームの代用は、プラの計量カップ。
ヒビが入っちゃって引退していた子です。
もうちょっと丸みのある代用品を探そうと思います。


【 2024年作品カウンター 】
手編み 4
お直し 7 (家族の靴下+1)
ミシン(収納袋) 1

前回はカウントしなかったんだけど、今回はすっごく楽しかったので、カウントしちゃう(´∀`*)ウフフ

お直しも一段落。
あみぐるみに集中しないとね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


メタセコイア
下から見上げて、青空バック♪
さいこ~(*^O^*)


我が家の目の前の、ケヤキ

この連休、お片付けの連休になりそう。
相方のやる気スイッチが入るか否かによるんだけどね( ̄▽ ̄;)
相方は、曜日関係なくお仕事が入るので、集中して出来るかどうかは怪しい。
でも、私がやれるところを、粛々と進めておこうかと。

こういう連休の過ごし方、私は好きです(´∀`*)ウフフ