Wグローブ♪できました(≧▽≦) | momo♪~のんびり手仕事~

momo♪~のんびり手仕事~

メインブログはこちらではありません(^^;

『~ほっ♪とひと息~』
http://sestatime.blog24.fc2.com/

良かったらご覧下さい。



あぁ。
感慨深い。

アイロン、当ててない。
なので、ややよれよれしてるけど( ̄▽ ̄;)

レースのドイリーとかが載ってる本を見ると、のり付けして~アイロン当てて~パリッとさせて~的に書いてあるんだけど、手袋なんでねぇ。
ゴワゴワした手袋、イヤやん?
なので、のり付けはパスします。


本体、甲側メインのモチーフです。
(下に紺色の布を挟んでいます。)


手前だけ、手のひら側。
手のひら側はネット編み。
四角いモチーフで繋がった手の甲側が、ネット編みのおかげで、丸いきれいな指になった。
親指だけは全部ネット編み。


入れ口だけ、手のひら側もモチーフ。
(下に紺色の布を挟んでいます。)
だから入れ口は、ぐるりとモチーフ。


入れ口の縁編みは、かわいいフリフリ。
・・・たまらん(*´ー`*)


入れ口、小指側にスリット入り。
こういうトコロっ!
好きだぁ(≧▽≦)


『 手編みのてぶくろ 』嶋田俊之さん著

この↑本の、「13.かぎ針レースのウェディング・グローブ」です。

変更点は~
①長さ。本では、手首までのショートタイプだったけど、肘下丈まで伸ばした。
②手首から肘にかけて、伸ばした部分は徐々に針を太くした。
モチーフも。ネット編みも。
③手のひら側のモチーフ。本では1段だけど、2段にした。・・・なんとなく。

使用糸・・・オリムパス金票#70レース糸 20g col.801 2玉
使用針・・・12号レース針、10号レース針、6号レース針

着画は、本番で( ̄∇ ̄*)ゞ

【 2024年作品カウンター 】
手編み 4(Wグローブ+1)
お直し 1
ミシン(収納袋) 1

長かった~( ̄▽ ̄;)
長女の結婚に向けて、編み始めたのが・・・2021年12月だから〜

ブーケ(とブートニア)⬆と〜


 ベールと〜

そして今回のグローブ。
この3アイテムを作るのに、2年3ヶ月もかかってしまいました。
ちゃんとしたレシピに頼ったのはグローブだけだったので、自己流の手探りで作ったベールとブーケに時間がかかりすぎたのは確かだね。
時間、かけすぎ。

あぁ、そういえば、ベールは編み直しもしてたっけ。

でも、来月の打ち合わせに、余裕で間に合ったのは、本当に良かった。
早く長女に見て欲しいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


さ、次は何をしよう。
ウェディングアイテムが最優先になっていたので、他の色々を後回しにしていたんだよね~(´∀`*)ウフフ

ホントは、嶋田さんの本↑の中のてぶくろ、自分用を編もうと思ってたんだっけ。春になっちゃったなぁ。

洋裁?洋裁かなぁ(ノ≧▽≦)ノ
あ、はぎれ遊びするのもいいなぁ。
小物作りもしたい。
diditsewingで購入したのに、まだ作ってないアイテムもある。
あと、MACKさんの小物も作りたい。

・・・なぁんて色々考えていたら、お直しがあったよ(-ω-;)
まずはそっちからね。
ふー(ーдー)