昨日、友達に誘われて

三宮のダイエー内のワインバルで行われた

ワインセミナーに行ってきました。

 

月1でやってるらしいんですがお

今回のお題は

 

♪バレンタインにワインチョコレート♪

 

という女子心をくすぐる内容。

 

参加者、女子ばかりでした(^^;

 

ジュースバーの一角を使って行われたんですが、

席にこれが。

 

明治のTHE Chocolateが5種類と

生ハムにワイングラスが2つ。

 

ワクワクしながらセミナーの始まりを待ってしまいました。

 

セミナーでは、

ロゼスパークリング

白、赤、ロゼ

の4種類のワインと

5種類のチョコとの相性を確かめながら

テイスティング。

 

チョコが変わるとワインの味も変わってくるので

面白いなぁ~って思いました。

この日用意されていたチョコの中では

ミルクチョコがどれにも合いやすく一番優秀でした♪

 

生ハムもあるし、ピザも1切れ出てくるし…で、

結構テイスティングに忙しい30分となりました。

 

お陰で、せっかくの説明を半分くらいしか聞けなかった(T_T)

45分~1時間くらいにしてくれたら、

もっとゆっくりじっくり色々楽しめて良かったのではないかな?と。

 

でも、30分千円でこれだけ色々試させてもらって、

残ったチョコはお持ち帰りできて、

(チョコだけで元取れたし)

なんだかお得なセミナーでした。