マザーテレサの言葉 | 招き猫のブログ

招き猫のブログ

人と動物が住みやすい世の中を願っています。
動物たちの小さな命を一匹でも多く救いたい。。。
猫の保護活動をするためにブログを始めました。
少しでも動物たちや皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

マザーテレサの言葉でこんな言葉があります。
 
人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。
 
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
 
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
 
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなくし善を行い続けなさい。
 
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。
 
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。
 
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
 
私たち人間は、一番の悩みの種としてよく人間関係を取り上げます。
人との繋がりは、私たちの心を豊かにし、沢山の喜びや幸福を与えてくれます。
でも時には傷ついたり、悲しい思いをすることもあるでしょう。
 
人間関係は、相手との関係性ではなく、
自分の心の在り方が大切。
 
私達は、ついつい他人に期待したり、寄りかかって依存したりしてしまいますよね。
でもそうすると、相手の行動や言動によって、自分の心が振り回される。
 
そうではなくて、いつも自分の心にだけ意識を向ける。
それが本当の人間関係の正しい在り方なんだと思います。
 
マザーテレサの言葉からも、
愛を送ることの大切さを感じることができます。