同じ埋没している人を除いて

他人に厳しい考えを持つようになりました。

 

うじうじ悩んでたり鬱で寝込んでる人を見ると

"なんでそんなことで?" "なに甘えてんの?"

と思っちゃいます。

 

もっと周りに優しくなんないといけないよなぁ

って思っててもなかなか考えは変えれません。

 

他人に対しての考え方とかを人と話してた時に

【鋭利な刃物みたいだね】

と、言われたこともあります。

 

僕は他人に対してめちゃくちゃ厳しい考えみたいです。

 

もちろんメンタル病んでる人に向かって

直接否定することはしませんが

心の中では「それって甘えじゃん」

って思っちゃいます。

 

ただの主観ですが、GIDで生まれると

高確率で思春期に鬱を発症すると思うんです。

 

体が違うことに。

未来が想像できないことに。

 

自分で答えを見つけるまでに

何かしら壁にぶつかってると思うんです。

 

ここの絶望は計り知れないし

埋没ないしはこれから治療に臨む人たちは

これを乗り越えたんだろうなって思ってます。

 

一般的に鬱と呼ばれるもので耳にしていたのは

【いきなり糸がプツンと切れて何もしたくない】です。

 

・とにかく起き上がれない

・寝ることも辛い

などなど、いろいろ聞きました。

 

僕はこれを"人間行動の休止状態"だと解釈しています。

これに比べてGIDだった時の絶望感は全く別格だと思っています。

 

そして僕が指す鬱は「GIDだった時の絶望感」が軸なので

きっと鬱に対して解釈が違うんだろうなぁと。

 

話しを戻しますが、

一般の人が鬱病診断を貰ったりするのを見ると

"性別が一致してるだけで幸せじゃん"

"ただ人間行動休みたいだけじゃん"

"甘えじゃん"

って思うんです。

 

気づけば知らず知らずのうちに

他人に厳しい目で見る性格になりました。

 

メンタル弱い人とは相容れないので

僕からは極力近づかないようにしていますw