べつに医学的証拠とか全くなく

ただの個人的偏見なんですが

FTMで見られる身体的特徴ってズバリ

 

童顔だと思うんです

 

高確率でだいたい皆さん童顔だし

実年齢より若く見られるのは

これはもう立派な特徴だと思うんです

 

染色体異常っていうことではないけど

一つの特徴といえるくらいに

童顔率は高い気がします

 

かく言う僕も童顔なので

だいたい実年齢暴露するまでは

10歳若く見られます

(現時点で35歳デス)

 

FTMと童顔の因果関係を

研究してる人がいたらいいなぁw

 

まぁ女の顔つきのままなので

それが童顔に見えちゃうんでしょうね

 

ぶっちゃけ「独特な童顔」という表現が

しっくりきます

 

道端で同類を見たら「あっ...」って

だいたい気づいちゃうもんです

 

全体的に顔も含めて骨格が丸っこいから

分かる人には分かっちゃいますよね

 

だから声が低いとか胸がぺっちゃんこっていう

外見って結構大事かなと思います

 

若い頃は童顔めっちゃ嫌やったんですが

35歳になると若く見られたいと思うようになって

むしろ童顔で良かったと思ってますw