はばたき日記

はばたき日記

千葉県八千代市米本にある障害者就労支援施設(就労移行支援・就労継続支援B型)はばたき職業センターの最新情報を発信。

みなさんこんにちは。利用者のSです。


令和3年(2021年)がスタートしました。
はばたき職業センターも、本日1月4日(月)から仕事始めです。


例年、年末最終日には「クリスマス・もちつき会」
新年初日には「新年顔合わせ会」を行っていますが、
新型コロナウイルス感染予防の観点から、全員が集まっての行事を控えるため
今回は残念ながら中止となり、いつもとは違う年末年始を迎えました。
今年はコロナウイルスが終息するといいな…と願っています。

そして、明日1月5日(火)から本格的に通常の作業を再開します。
今年も「良品製造」を合い言葉に、皆で協力し合いながら
作業を行っていきたいと思います。

また、はばたき職業センター ブログ「はばたき日記」では
今年も作業の様子や施設行事の様子などを
各科の利用者が交替で随時、紹介していきますので、
ぜひ、ご覧ください♪

本年も八千代市身体障害者福祉会・はばたき職業センターを
応援よろしくお願いいたします。

版下のシンです。


さて、今年もあと僅かとなりましたが、皆さんはどんな一年でしたでしょうか?


個人的には、新型コロナウイルスではありませんが

11月に3週間病気入院というとんでもないイベントが発生してしまいました。

退院時、季節はすっかり冬になっていてびっくりしました。

今は防寒対策をしっかりとして休むことなく仕事ができてきます。

昨年よく怪我で流血していたので「無駄な血を流さない」が今年の抱負でしたが、

こんなことになるとは思いませんでした。

千葉県内でも感染者数が過去最高を記録したり、クラスターが発生したり、

コロナウイルスが身近なところで発生するようになって恐怖を感じます。
 

緊急事態宣言が発令された頃はこんな状況になるなんて思いもしませんでした。
感染者は出ていませんがはばたき職業センターでは収穫祭、クリスマス会など

恒例イベントが中止となりました。
 

はたして穏やかな令和3年が迎えられるのでしょうか? 
まだまだ、コロナウイルスに戦々恐々とする日々が続きそうですが、

いったいあといくつ寝るとコロナウイルスが終息するのでしょうか?

園芸科のKです。

12月に入って寒い日が続いています。

まだコロナウイルス感染の危険性があるので
手洗い・消毒・マスク着用を心がけ体調を崩さないように気をつけながら仕事を頑張っています。

園芸科では12月12日~18日の7日間
ユアエルム京成八千代台店様正面入り口にて「冬のガーデニング販売会」行います。

今年も残り僅かとなり慌ただしくなりますが怪我・事故に注意しながら作業していきたいと思います。

印刷科の DAI です。

ついこの前に「明けましておめでとう」と言っていたのに
今年もあと1ヶ月で、令和2年は終わってしまいます。
1年経つのって本当に早いものですね。

今年の話題と言えば、やはり「コロナ」ですよね。
コロナの影響で、さまざまなイベントが中止になり、
今年の目玉であったオリンピック・パラリンピックが延期になりました。

今、コロナは第3波が来ています。
私達、はばたき職業センターも
コロナ対策をとりながら毎日、作業に取り組んでいます。

来年の今頃には、コロナが話題にならないように祈るばかりです。

受注生産科のK.Sです。

今年も残すところ、1ヶ月半となりました。

やはり今年は、コロナで始まりコロナで終わる1年でした。

楽しみにしていたオリンピックも延期となり、色々なイベント等も中止。

ステイホームで生活様式もだいぶ変化しました。

令和3年はコロナも終息し、希望に満ちた1年である事を期待します。