はばたき日記

はばたき日記

千葉県八千代市米本にある障害者就労支援施設(就労移行支援・就労継続支援B型)はばたき職業センターの最新情報を発信。

園芸科所属の「ひろやん」です。

 

前回の印刷科の紹介に続き、園芸科の紹介をしたいと思います。

 

園芸科は現在9名の方が利用されており、作業内容としては

主に草花の育成・販売、植込み作業、野菜の育成・販売、EMボカシ(生ゴミをたい肥に変えるもの)

生産・販売をしております。

 

草花は腐養土や馬ふんなど施設独自で配合した土を自分達で作っており、

年間を通して約25,000ポットも育成しています。

 

そこで育った草花は八千代市役所のとなりにある福祉センターの前で販売をしたり、

月に1回市内にある障害者施設と合同でイオン八千代緑が丘店様での販売をしたり、
どーんと祭りなどのイベントにも参加しています。

 

また最近では八千代台駅に隣接しているユアエルム八千代台店様での販売も行っています。
今月も26日~30日の5日間ユアエルム正面入口にて販売を予定しておりますので、

是非お越しください。

 

印刷科所属の「DAI」です。印刷科を代表して班長をやっています。

 

印刷科の紹介をいたします。

現在7名の利用者さんが印刷科に所属しています。

はばたき職業センターは1980年に開所し、今年で39年になります。

その中で、印刷と園芸は開所当時からおこなっている作業です。

 

39年の間に印刷業界はかなりの技術革新がありまして、印刷機もかなり変わりました。

はばたき職業センターは福祉施設ではありますが、

一般の印刷会社と同等の印刷機器を取り揃えています。

その機器の操作方法を指導員から教えてもらい日々、技術を学んでいます。

品質と納期にこだわり、常に「良品製造」を意識して作業しています。
気になる所があれば最初から製造し直しすることもあります。

 

主な印刷物は
「広報誌・議案書・名簿・チラシ・伝票・パンフレット・プログラム・名刺・はがき・封筒」など

 

主な取り引先は
「市内外の民間企業・千葉県庁・八千代市役所・教育委員会・福祉協議会・各種団体・自治会・

個人・小中学校」です。

 

印刷科の作業は立ち作業が多く、インクや特殊な薬品などを使用するため、室内作業ではありますが「過酷な環境」での作業になります。

納期がありますので納期に間に合わなければ残業してでも製品を仕上げたりもします。

「お客様」から代金をいただくので失敗は許されません。

 

以上のように、きびしい環境ですがきれいな製品が仕上がった時の達成感は格別です。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

こんにちは。
はばたき職業センターブログ 「はばたき日記」 ですが、
Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、アメーバブログに引っ越します。

引き続き、はばたき職業センターの最新情報を発信していきますので、宜しくお願いします。

新アドレス:
アメーバブログ 「はばたき日記」   https://ameblo.jp/habataki8813
こんにちは。
はじめまして!受注生産科所属のYです。

はばたきに通所するようになり、1年が過ぎました。
入った頃は色々な事がありすぎて不安もありましたが、
周りの人達の支えもあり不安もなくなりました。
 
さて、受注生産科の中で「ちいき新聞の折り込み・ポスティング作業」があり、
ポスティングを担当しているのが私!!
 
今の時期はとにかく暑いので、一軒ずつ回って歩くのが辛い・・・(笑)
犬にも吠えられるし・・・
さらに、ポストの中がいっぱいで新聞が入らない家も・・・
 
ポストの中は毎日取り出して見ましょうね。防犯上も危ないと思いますよ。
 
まぁ大変な事もたくさんありますが、皆で協力して毎週作業している「ちいき新聞」。
これくらいの事は、たいした事ないか!!
仲間同士で声をかけ合いながら、引き続き頑張ります!!
こんにちは、はばたき日記へようこそ!

前回お伝えしたように、新たな出発となりますはばたきブログ。
引き続きどうぞよろしくお願い致します٩( ᐖ )۶

S先輩、楸先輩にダメ出しされないように…と、びくびくしながら今回担当させて頂きますのは
『就労移行科』所属 シヴァ (♂) と申します。

さて、はばたき日記では
施設の日常、就労継続B型、身体障がい者目線でのお役立ち情報を主として参りました。

『八千代市身体障害者福祉会 はばたき職業センター』は、
その名称ゆえ、体障がい者の方しか利用できないのかな…??と思いがちではないでしょうか?

いぇいぇそんなことはございません!

私は当初重度の社会不安障害(社交不安障害、SAD、対人恐怖)、うつ病、睡眠障害でした。

私の担当する回では、前述しました就労移行支援での話やよもやま話などなど。
今も鬱屈した気持ちで日々過ごしている精神障害の方へ向け、
こんな奴もいるんだナァと、気楽になってという思いも込めて更新して参りたいと思います。

…そろそろお時間になりますので、
最後にタイトルにした曲のリンクを貼らせて頂きたいと思います。
QUEENです!便乗です!…ハィ

Spread Your Wings
https://youtu.be/uyd6OLyhPJo

自らの経験から是非誤解されがちな多くのひきこもりの方が聴いて下さったらと。
拙い文章にはなりますが、また次回の更新もよろしく٩( ᐛ )( ᐖ )۶