手術完了 | 37歳からの原発不明がん

37歳からの原発不明がん

2020年3月原発不明がん(ステージ4)と診断されました。41歳2児の父の闘病日記です。

こんにちはニコニコ


左腋窩リンパ節切除の手術が完了しました。


が、当初、今日退院予定だったのが、火曜日退院に変更となりました。

理由は先ほど説明を受けました。

  • 切除した腋窩リンパ節は3個
  • いずれのリンパ節も予想以上に腫脹していたため、リンパ節を取った箇所に大きな間隙が生じた。
  • そこにリンパ液等の滲出液が貯留して傷口から漏れ出てくる可能性があるので、ドレーンを挿入し滲出液が出なくなるまで吸い出す。
  • 同時に患部を物理的に圧迫し、間隙が埋まるのを待つ。
  • ドレーンが取れるのが3日後(月曜)の見込みで、その翌日退院。

初めての全身麻酔での手術でしたが、あまりにも軽く考えてたためか、術後少々パニックになってしまいました。
その時の様子は後ほど書きます。

しかし、入院期間長いなー。暇だろーなー。
なんか暇つぶし考えなくては。
それと、ご飯のお供も必要だな口笛