北海道2日目〜懐かしの北海道神宮から円山公園 | ハバネロ将軍の退屈な日々

北海道2日目〜懐かしの北海道神宮から円山公園

北海道の短い秋は最高です

この日は朝から地下鉄東西線に乗って

宮の森の北海道神宮へ参拝

旧官幣大社

北海道では歴史ある大きな神社です

この参道の雰囲気は遠く出雲神社を彷彿させられます

子供の頃から馴染みの神社です

平日でしたが外国のお客様もちらほら

本殿です

なかなか立派な佇まいです


参道から横道を降りていくと

広大な円山公園が広がります

昔からの高級住宅地

東京でいえば神宮外苑や青山の雰囲気

幼少の頃は近くに住んでいましたので

若きハバネロはいつもこの公園で遊んでいました

紅葉もちらほら

凛とした雰囲気で森のオゾンに癒されました


これからは

都心に戻って昼酒に癒されましょうな猫