露華あつこ花教室。

作品画像は私のデモンストレーションです。

1月は旬のカラーが主役です。

{02A827A2-C8EB-4B6A-970A-737A88EBE742}

カラーは指で折り曲げする事ができます。

カーブを付けたいと思い、そうしましたら、花瓶もゆるりと曲がったガラス花瓶にしてみたくなりました。

ガラス花瓶の場合、中が透けて見えます。

草月流では、その中を意識していけます。

この作品、実はまず枝物を逆さまにしていけてます。

ガラス花瓶の中に「緑」が見えるように。

透け感を更に追求してみようと、夕霧草のドライフラワーを思いつきました。

枯れもの素材と、生の花を組み合わせるのは、草月流の課題の1つにあります。


アネモネは結局咲きませんでしたが、シックにまとめようと、蕾の紫をチョイス。


冬ですが、寒そうで涼しげな作品になりました。