ハバカーる。濃厚なチャイの秘密(レシピも限定公開中!) | Asian Curry ハバカーる。

Asian Curry ハバカーる。

この世界中、どこを探してもココにしかない!
オンリーワンでナンバーワンのカレーを作って、
心と体に元気とパンチと感動を伝えていきます!
南インドで本気で学んだスパイスの魔術で、あなたの舌を魅了します。口にも身体にも最高の幸せをご提供!

どうも、ハバカーる。店長の櫻木です!

今回は、

・美味しいチャイを作る秘訣
・ハバカーる。のチャイへのこだわり

についてお話します。

チャイは
簡単に言うと
スパイスが効いた
ミルクティです。

基本は、

牛乳、水が1対1

です。

沸騰した所に茶葉をどーん
さっと湯がいて
すぐに茶葉を、あげます
苦味が、でるのですぐに、
あげるのです。

僕は濃いのが過ぎなので
じっくり煮出します。

その分苦味も出ますが
それを含め大好きです。

公開したくない秘密のレシピのうち
公開できる部分だけお話ししますと、
ハバカーるのチャイは、

豆乳と牛乳を1対1

この時点で濃厚テイストなのが
お分かりいただけるかとおもいます。

水は茶葉の濃度により
少しずつ、調整します。
どんなに暑いインドでも
朝だけはとても寒いので
そんな朝に飲むチャイは最高です。
砂糖は基本20%(全体量の)位から
調整します。

僕は甘いのが好きなので甘めです。

僕はチャイ屋さんではなく
カレー屋さんなので
チャイは甘めに、設定してます。

辛いカレーのあとだから
甘いのが合うのです。

インドカレーは、
砂糖を入れてるとこもありますが、
うちは入れてないので、
甘いものは甘くメリハリをつけてます!

スパイスはティースパイス含め
数種類使ってます。

その一部をコッソリ暴露すると..

・カルダモン
・ブラックカルダモン
・メース
・シナモン
・チョウジ

です。

一貫して言える事は、

これらのスパイスの共通点は
身体を温める

と言うことです

身体を温める
と言うことはどーゆー作用なのかは
次回お話しします。

街にはたくさんの茶葉が売ってます。

チャイがどれだけ愛されているか、
が分かります。

郡山は東京に比べ寒い街です。

なので、体を温める
チャイは必須メニューです!

早く郡山で
美味しいチャイを、
作りたいと思います。