激動の?(笑)ここ数日^^ |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

幼稚園で、途中から、母子分離を試してみました^^

朝の会の後、ママとバイバイしたハヤ。

投げやりに手を振ったあと、むしろ先生の手を引っ張って、

早くあっちの教室移動しよ!と急かしていました^^;

 

その後、バスで一人帰宅。

午前中に、私一人が家にいる。

なんだか・・・不思議な感じでした^^;

 

ハヤはその後、デイサービスの送迎が来て、学校から直接

デイへ行き、無事、夕方4時半くらいまで、デイで過ごし、帰ってきました。

出迎えた私の手を振り払い、一人階段へ向かうハヤ。

若干、お怒り気味なようでした^^;

”かーたん、俺ちんを幼稚園に置いていったなっ!?”ってところでしょうか。。

 

いつもだとその後、地面に座り込み、帰りたくない、階段上りたくない、抱っこもするな、

家についても、服を着たままシャワーをする、シャワー後は服を着ない、

あえてバスマットの上で”チー”しちゃう、触れる私の手を引っ掻く、と、興奮気味に反抗してくるんですが

この日は何故か、おりこうさんにしてくれました。

反抗したそうでもなくて、”俺は、わかってんだぜっ。なぁーっ。”という感じ^^

幼稚園でも、デイでも、褒めちぎられて満足してきた、ということかな。

その後も落ち着いていつものルーティンで、あんぱんマンを見て、ご飯の時もおりこうさん。

私が拍子抜けするくらい、大人しくなったハヤです。

 

ちょっと心配になったので、注意深く観察してみたものの、ストレスをためている感じも、寂しそうな感じも

不安そうな感じも何もなく、”ん?かーたん、何っ??”と、いつも通りのホヘラっとした顔をしていました^^

実はいつも、”なんで俺ちんだけ、お母さん同伴なんだよっ!”とイラついていたのかもっ??w

 

その後は2週連続の台風到来で、幼稚園は二日連続でお休みに。

そこで、朝からデイサービスに行ってみました!

1日目は、朝から伺い、でも午前中に暴風警報発令のため、昼には帰ってきました。

2日目は、朝から夕方まで、OKでした^^

両日とも、(デイの先生との相談のうえ)ハヤが一人で通所しました!!

幼稚園よりも人数も多く、男の子もいるので(たまたま今、幼稚園はクラスで男の子はハヤだけ^^)

ヘタレなハヤは心臓バクバクだったと思われますが、頑張って大きな声を出してみたり、

笑いまくってみたり、何度もトイレに避難してみたり(^^;)、頑張って楽しんでいたようです。

家に帰ってきてからも、”早く寝ようぜ、かーたんっ!”といつもより早めに私をお布団に引っ張っていった

こと以外は、普段と変わりなく、穏やかでした^^

 

連休明けからまた、母子分離を継続予定ですが、どうなっていくかな。

しばらく続くと心細くなったり、何か変化が出てくるんだろうか?

今のところは、”俺ちんには俺ちんの活躍の場があるんだぜっ?”くらいの余裕の表情ですが^^;

にーちゃんみたいに、ひんこひんこ泣くようになったり?するかな。

もしこのまま、さらりと自立していくようだったら、性格的には私の母に似ているのかも・・・(笑)

 

「俺ちん、頑張ってんだぞっ?なぁーっ。」

DSC_0745~2.JPG

 

「も~俺ちんは、5歳の、おにーたんだから、なっ。なぁーっ♪」

DSC_0742~2.JPG