幼稚園、かぁ。。。 |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

準備、準備、、、と^^;
幼稚園に持っていくカバンをどうしようか?
今まで、自分で自分の荷物なんて持ったこともないハヤ^^;
リュック、チャック、、、無理だよなぁ。。。
でも、試しに、リュックの背負い方を教えてみた。
ら、なんと、案外すぐに、背負えるように!
まぁ、チャックが無理なので、このリュックは使えないかもですが
ちょっと慣れるために、お出かけの際は持たせてみようか、と思います^^


(もう、動画ひとつあげるのに、四苦八苦するハヤババです^^;

あ、音は、テレビですあせる←消すの、失敗しました。。)

(動画では、リュックの上下が逆ですがw →

 ※訂正:この動画は、上下も正しく背負えてますね^^;)

案外、できるみたい。

色々、やらせてみようかなぁ。

 

先日、初めて、知能検査?に行ってきました^^

二時間程かけて、パズルとか色々、やっていました。

ハヤの行動を見ていて、思ったより興味深かったです^^;

 

形、は認識していないけれど、位置は認識していること、や

描かれているイラスト、を認識できず

絵が描かれている厚紙を、オモチャだと思ってしまうこと、

それらは何度か学習させても前進しないこと^^;

そして、原因”○○したら”と結果”○○できる”、という繋がりを

理解できていないらしいこと、

でも大小5つのカップを重ねる作業は、何も言われずとも

せっせと完成させられること、等、私としては色々新発見で、

ハヤの思考回路が、ちょっとだけ見えた気がしました^^

 

まだ、物に名前がある、という認識も薄いようですが
私が言うことは、びっくりするくらい理解することもある。
ほんとに、一体どういう思考回路なのか?
それには非常に興味があります。
と、いうか、ハヤの感覚を、100%理解してみたい、です^^

IMG_20180306_094611.jpg
階段の練習も継続中。
一人でも、壁や手すりにつかまれば、上り下りできるようになりました^^

IMG_20180306_094515.jpg
「おぉーっし、れんしゅー、すんぞっ。れんしゅー、なぁーっ♪」