3 HayaMama精神 |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

本当にアホな私は
本当に後先考えずに
ただただ親バカを
エスカレートさせていっただけだった
ただただ
毎日を普通に生活していっただけだった

でも
1年半経って、今
確実に以前より
前向きになっている
間違いなく
幸せな時を過ごしていると思う


私は我がままなので
無理はしない
理不尽に感じる理屈も
受け入れない

人間は平等じゃないし
人生は修行じゃない
運命なんて信じないし
社会は偏見に満ちている

美化した比喩も
非現実的な慰めも、いらない
私の夢は消えてなくなった

誰かにつくすようなボランティア精神なんて
微塵も持ち合わせていないのに
子供のために
家族のために
諦めの人生を生きていく、と決めた


HayaMamaはネガティブだ
でも
頑ななネガティブは
時に強さを持ち合わせている

”健常者社会の真ん中で
死んだように生きるくらいなら
障害児と共に
幸せな世の中の端くれを
生き抜いてやる”