よくばり |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。


ダウン症の赤ちゃんは
父母からひとつずつ、のはずの21番染色体を
父母のどちらかから、
たいていは母親から
ひとつ余分に取ってしまっている

ハヤも、もちろん
21番の染色体を、3つ持っている

きっと、かーたんが好きすぎて
よくばってふたつも
持ってきちゃったんだね

なのに、生まれてきたら
最初の頃のかーたんは、
ハヤを見て泣いてばかりいた
ハヤから見えない場所にいることも多かった

ハヤは、戸惑ったかもね
寂しい思いをさせちゃったね

でもね
今は、もう大丈夫

離れていても、
ハヤがガン見してたら、引き寄せられてしまうし、
甘ったれたお目めで私に抱かれ
僕は可愛いですっ!と、
自画自賛してそうなハヤを見たら
笑顔にしかなれないよ

かーたんも、ハヤが好きすぎて
いつまで経っても小ちゃなお目めも
でこっぱちの青筋血管も
みんな可愛いよ
ハヤがいっぱい、可愛いよ