ダウン症の赤ちゃんは、可愛い。 |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

140204_154610.jpg

成長が遅いダウンちゃん
本来なら、息つく暇もないくらいの速さで
成長していく赤ちゃんの時期

ハヤはそろそろ10ヶ月
にーちゃんと比べると
健常児でいう4~5ヶ月位の感じかな
ちなみに、まだ首もすわりきっていません

ずっと新生児のようなあどけなさのあるハヤ
そして、あまり泣かない
かなり可愛いです^^(親バカ)

お顔も、特徴的だけど
ちゃんと親にも、兄弟にも似ている
おしゃべりの仕方も
にーちゃんと似ていて
やっぱり普通に"私の子供"
ちなみに今は、1日中、"ばーるばーるばーるばーるばーるばーる…"と、おしゃべりしてます
にーちゃんと同じ(笑)

にーちゃんの時は、寝る間もなく
半分ノイローゼになりながら
わけわからないうちにどんどん成長して
残っている写真でしか思い出せないくらい
あっと言う間だった時期

でもハヤは
ゆっくり成長する
一人遊びも上手で
穏やかに、よく笑い
"今は、こんな可愛い僕と、楽しく遊ぼうよ♪"
と言っているよう

本当にヌイグルミみたいに可愛いハヤ
本来なら赤ちゃんの泣き声は
その親が一番イライラする周波数、らしい
そうでないと無力な赤ちゃんは
親に気付いてもらえなかったら、命取りだからだ

でもハヤは滅多に泣かない
なので、たまに泣くと
その泣き声も泣き顔も
たまらなく可愛いです^^再び親バカ(笑)

未来がどうなるのか、なんてわからない
ハヤがどんな風に成長するのか、もわからない

ただの家事でさえ
"先にコレを済ませておこう"と、
でも結局、やる事が増えるだけで
"後が楽になる"ことはない、せっかちなハヤママ

でも
ハヤとの時間だけは
見えない未来よりも
"今、この時"を、大切にしていきたい