風邪っぴき |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。


「僕は元気だよ^^」

皆様がお心遣いのコメントを下さっているというのに
風邪っぴきなハヤママです^^;
実は旦那も、にーちゃんも風邪っぴき^^;;
たいしたことはないのですが
にーちゃんは、ちょっと喘息気味。
そんなにーちゃんに、思いきり咳をかけられても
一人で元気一杯なハヤちゃんです^^

完全母乳だからですね、きっと^^
母親が風邪をひくと
母親の体内で免疫ができ、
それが母乳で赤ちゃんに与えられる。
赤ちゃんが風邪の菌に感染すると
授乳時にもれなく母親にも感染し
母親の体内で免疫ができ、
同様に母乳で赤ちゃんに与えられる。
おまけに母乳は腸内の善玉菌の餌となるため
赤ちゃんの腸内は絶好調、
腸内が絶好調だと免疫力も上がるので
完全母乳だと赤ちゃんは元気^^
ということらしいです。
ちなみに、にーちゃんも完全母乳でした。
そのせいかはわからないけれど、離乳食が始まるまで、全然風邪ひきませんでしたね。

(もちろん、完全母乳だったら絶対風邪をひかない、というわけではないようですが^^)