7月から?もはや時期すらあやふや…でも

なんとか育てていたおカブたち4匹(カブトムシ)。


あとから来たやつか忘れたけど最初に

お死になったオスちゃん。この子がまあ

狂ったように暴れ回りひっくり返り

正直すごく辛い最後だったのではと想像するショボーン


そして次がメスちゃん。このこも

何度もひっくり返りウロウロ。

ある時土に潜ってたオスが出てきたときに

たまたまその真上にメスがいたのか、

変な音がするなと私が見に行ったときには

オスとがっぷり組み合いになりメキメキ音がして

もはや潰される寸前…

↑メスが気になって起きてて夜中の出来事


焦って引き剥がそうとしてもオスが離れないし

メスはもう反応しないわ足一本無くなってるわ

散々な最後に。引き剥がしたらかろうじて

命繋いだので1人ケースにしてゼリーあげたら

何とか食べた後に、翌日お死に。



そこから1.2週間が経ち、さっき。

オスとでかオスの2匹が生き残ってたけど

数日前からでかオスのひっくり返り。

でも1日に1回とか。

でかオスは何故か1つのケージ内を

仕切り板で区切ってたのに仕切りを突破?して

隣のオスのとこ行ったりやや暴れん坊。


でも基本大人しくてゼリーも食べるし様子見

してたら、今日はそういえばあんまり動いてない

息子がちょいちょい見てたけどでかオス動いてない

とか言ってたような

でもひっくり返ってないし大人しいだけかと

思いきや(昨日は動いてるの確認済み)。


さっき気になってつついたらあら軽い。

持ってみたらおもちゃみたいに抜け殻みたいに

なってた。いつの間に。。

はいでかオスもお死になってしまいました真顔



ついに、元祖なんだか途中からきたやつか

わからない中型サイズのオスおカブ1匹に。

心配なってさっき動き確認済み…

なんかずっとゼリー食べてるし

でかオスのこともあって生きてるのか不安

ただツノをつまんでみたときのガシッと感で

わかるものだなぁ


でも昨日まで信じられないくらいの力で

壁ガサガサしてたのにねでかオス

(ものすごい力でしがみついてた)


カブトムシによっても最後は様々。

でかオスはかなり穏やかにいったのではないかなと


やっぱり最初にいったオスちゃんが

一番辛そうな最後(足も悪かった)

見てられなかったな。何回ひっくり返りを戻したか

とりあえず生きれるとこまでと思ったけど

何が正解かわからなーい


メスもメスで最後潰されかけ足折られお死ぬって

中々壮絶だったような

見届ける側も何とも言えない気持ち

でも最後まで(埋めたのは母だけどね)。



さてデカおカブは母が戻るまで1週間はあるので

雨の降ってないうちに埋めときたい

埋め場所をさっきラインで聞いといた



最後までありがとうね〜

ラスト1匹おカブはどこまで行くかな…